湿度100パーセントの夜


Canon EOS7 × Canon EF50mm F1.4 USM (Kodak PORTRA 160NC)
 
湿度100パーセントの夜をどう過ごそうか、と聞かれたら、
そんなあなたの手を引っ張って、雨降りの外に駆け出していきたい。
 
むわっと息を塞ぐ空気に溺れながら、雨を集めて
水たまりが裾にはね、葉っぱの雫が髪を打ち
いつしか
夜の闇でびしょ濡れになった私たちは、大きな声で笑いあう。
 
こんな無謀なことを願うのだけれど、
やっぱり雨は
窓を開け放した部屋の中から、ぼんやり眺めるのがいいと思う。
 
 
宇宙の塵芥のような、取るに足りない私の過去たちが
心ない人間に、残酷にも奪い取られ、棄てられ
まさにこの瞬間、ずぶ濡れになって涙を流しているのだと思うと
居ても立ってもいられません。
天の川はもう、作れなくなってしまいました。
 
生きていると、理不尽なことがたくさんあります。
人を信じられなくなることもあります。
でもそんな苦境を救ってくれるのもまた、人間なのだと思いました。
 
昨日今日はいろんなことがあって、感情や理性を処理しきれないまま呆然としていましたが
最終的には、今を生きる私にとって
きっととても素晴らしいことがあったのだと感じています。
この優しさの結晶が、これからずっと私を守り、生かしてくれることになるのでしょう。