2013-01-01から1年間の記事一覧

胡桃

私は泣く。 かわいそうな自分のために どうにもならない周りのことに 大人を理解できない子どもや、子供の心を忘れた大人のために 海の向こうで孤独にしている老人のために 隣に住む大学生や、 地上の草を濡らした朝露、掘り起こされる前の鉱物のために 思い…

雨の日に思うこと

嫌いなもの、役割、ラベル、向上心、なめくじ、百合、雨の日に足が濡れること。 好きなもの、混沌、不思議、あまのじゃく、かたつむり、薔薇、雨を窓辺で眺めること。 微妙な差異を見分けられると、世界がまた深くなる。 音階は7つ、鍵盤は88鍵、奏でる音…

やっと大人に

なんとなく今年の読書状況を振り返ってみると、折にふれていろいろ考えていたことを思い出した。 1.流行に流されても、いいことなんてなにもない。 →銃・病原菌・鉄(上) ジャレド・ダイアモンド:劇的につまらなかった。 2.去年から熱望しているのだか…

金太郎飴の日々

毎日の生活は同じ事のくりかえし、というのが 私の人生をより豊かにしてくれるのだということを 実感しているところです。 早寝早起き、ストレッチ、三食とおやつ、勉強、読書。 毎日同じで毎日違う。 プログラム化された生活に安心します。 土日なんてなく…

社会人復帰

7ヶ月のブランクを経て、社会人に復帰しました。 こうやって数えてみると、結構長い間ふらふらしていたみたいですね。びっくり。 新しい仕事は法律事務。苦手分野を克服しようキャンペーン第2弾。 第1弾のITで撃沈したのに、懲りません。 「どんなに遅くなっ…