忘れる、眠る

白い天井を見上げながら
大切だと思った何かを思い出そうとしていると
光の粒子がさらさらと、流れていくのが見えた。
その流れを手で掬おうとしても
指の隙間からこぼれていってしまう。
 
本当に、なんだっけ。
最近物忘れが激しくて。
 
睡眠欲が最近激しくて、恐ろしくなったので
こんな本を改めて読んでみた。

白河夜船 (新潮文庫)

白河夜船 (新潮文庫)

そうか、私の中で何かが死んだのか。
物忘れの激しさといい、睡眠欲といい、
最近の不調の理由が見えてきた。
うーん、解決策が思い浮かばないがね。
 
さよなら渓谷 (新潮文庫)

さよなら渓谷 (新潮文庫)

「悪人」が長いので、その前に試食してみました。
読みやすくて、分かりやすくて、いいなあ。
 
今夜は、頂いたタジン鍋を初めて使った。
火にかけるの図。

野菜入れ過ぎて、蓋が閉まりきらなかった。
 
マトリョーシカ、いっきまーす!!

 
結果。
ロッコ文明、万歳。
一生モノです。