インターネット環境整備完了

うちには奇跡的にFONの電波が入るので
無料でインターネットに接続できていたのだけど
iPhoneは3G使わないようにしているので
ポケットWi-Fiか、0001softbankに頼るかという
究極の選択。。
というか、後者はむりでしょ、ということで
うちにインターネット環境が再整備されました。
 
ついでにメインPCも
DynabookからMacBookAirに換えてみました。
画像処理なんてほとんどしなくなった私の生活において
MacOSが吉と出るか、凶と出るか。
 
常識的にどの家庭にもあるはずのもので、
まだうちにないのはテレビくらい。
ステレオを買うか、テレビを買うか、
またしても究極の選択だなー。
とかいいつつ、多分ステレオを買うんだろうな。。
 
テレビが無いと、DVD鑑賞と読書がどんどん進みます。
夏場の麦茶のように、ごくごく進みます。
 
■本たち

右岸 上 (集英社文庫)

右岸 上 (集英社文庫)

右岸 下 (集英社文庫)

右岸 下 (集英社文庫)

ランゲルハンス島の午後 (新潮文庫)

ランゲルハンス島の午後 (新潮文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)

江國 香織とっておき作品集

江國 香織とっておき作品集

神様のボート (新潮文庫)

神様のボート (新潮文庫)

 
「右岸」は個人的にはアウト。なれない作家は無理でした。
村上春樹作品は、そろそろコンプリートが見えてきた様相。
でもまだまだ未知の魅力がたくさん。
この中では、「アンダーグラウンド」はかなり衝撃的だった。
江國香織も文庫本は読み尽くした感が。読み返しを始めようかなあ。


■DVD

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]

サイドカーに犬 [DVD]

サイドカーに犬 [DVD]

ハルフウェイ [DVD]

ハルフウェイ [DVD]

 
ええそうです、途中で岡田将生にはまりました。
昔は映画と言えば洋画だったのだけど、2000年代は
日本でも秀逸な作品が多くて、結構うれしいです。
天然コケッコー」はまさかの4回目。次観るときはDVDを買おう。
「ハルフウェイ」は岩井俊二オーラが前面に出ていて、かつ
北川悦吏子の胸キュンもあってとても好きです。
意外だったのは「ぐるりのこと。」。(マルばっかでなんか不自然)
全く期待していなかった分、描写の辛辣さと木村多江の演技がとても印象に残りました。
 
ゴールデンウィークは、
高千穂峡にいったり、有明海で潮干狩りしたり
特筆すべき体験を目一杯したのだけど
その一方で、昔から大好きな通りを散歩したり
友達とのんびり話したり
やっぱりいつもの里帰り、といった部分も多かった。
 
「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、
 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう」
 (DVD『天然コケッコー』より)
 
もうすぐ消えてなくなりそうなもの、たくさん見つけてしまった。
どれもこれもきらきらの姿で、心に焼き付けておこう。
写真では残しておけない、その姿ぜんぶを。