最近の本と映画

メモ程度に。
やっと腰を据えて読書ができます。
 
■小説

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)

やっと中巻。。
でも上巻のうちに展開が面白くなってよかった。
スタンダール赤と黒」は、下巻の4分の3過ぎてから
やっと波に乗れた感じだったから。あれはきつかった。。
沈まぬ太陽 (3)

沈まぬ太陽 (3)

ちょっと気になったので読んでみました。初の山崎豊子
この国において、太陽は沈みもしないし、昇りもしません。ずっと夕方。
 
■その他書籍
JOJOmenon (集英社ムック)

JOJOmenon (集英社ムック)

ズキュゥゥゥン
荒木先生は不老不死のドラキュラなんでしょうか。
どんな色眼鏡をかけても、50歳を超えている外見ではないです。
また1巻から読みなおそうかなー、じょじょ。。 
お料理らくらく基本レッスン―はじめてさんでも大丈夫

お料理らくらく基本レッスン―はじめてさんでも大丈夫

久しぶりの、料理本ヒット。
レタスクラブとかきょうの料理とか、あーいう雑多な感じよりは
テーマでまとまった書籍のほうが性に合っているなあ。
 
■映画
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

とっぴょうしもないあらすじを聞いて観る気が失せていたのですが
いざ観てみるとどんどん引きこまれて行きました。
想像以上にバカバカしくて面白いです。
ありえない設定も、すべてをジョークに昇華させて
なおかつお上品にまとまっているところが、三谷幸喜監督のすごいところ。
クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]

この映画からの、山崎豊子でした。
この時間枠で扱うには多すぎるモチーフとテーマが多すぎて、
消化不良な映画でした。
堺雅人、好きだなー。