夏のはじまり


Polaroid SX-70
 
突然の梅雨明けに驚きましたが
たしかに、木曜日くらいから
週間天気予報には晴れマークが続いていました、そういえば。
これまで、夏が好きだと豪語しまくっていましたが
あまりにも突然夏が始まってしまい、体がついていかないのか
眩しすぎる日差しに目が眩んでしまいました。
とうとう今年、夏好きをリタイアしないといけなくなるのかしら。
いや、まだがんばりたいところ。
 
仕事では「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と
毎日あわあわしているのですが
生来なまけもので処理能力の低い私は、そんな状態に疲弊しきっているらしく
その反動か、休日になると全く何もしたくなくなります。
うーん、いいのかなあ。
3連休も何するかなあ。暇だなあ。
 
ま、のんびるするかー。
 
 先週の話。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_10_strasbourg.html
Bunkamuraは毎回結構振り幅がある。
去年の夏やってたロシアのやつなんてものすごくものすごくよかったのに、
今回のやつはかーなーりのはずれだったな・・・・
風景画展は大体のっぺりしちゃうから集め方が重要なのだけど、
今回のはストラスブール美術館に限定した上で集めちゃってるから
幅が出なかったんだろうなー。
ジャンル絞んないで「ストラスブール美術館展」にしちゃえばよかったのに。
ピサロの風景画の扱いがひどい。1枚しかないってさ。風景画展なのに。
うーん、もう一時行かない。。。。
 
とかちょっと嘆いていたら
1階のサヴィニャック展(絵を売るためにやってるやつ)が想定外に面白くて
いやー、まあわざわざ渋谷に来てよかったかも、と思っていたところ
 
その横の小さいグッズショップで
Jean-Jacques Sempéというフランス人画家の絵に一目ぼれしてしまい
額付きで買ってきました。もちろん原画じゃなくて、プリントだけど。
 
予想外の収穫に、ストラスブール展の憂さも晴れました。
よかたよかた。