真夏の青


Canon EOS7 × Canon EF50mm F1.4 USM (Kodak PORTRA 160NC)
 
毎日暑いなあ。
果物ばかりに手が伸びる。
このままいくと、私は南へ向かう飛行機に乗り込み
上空1万mから霞に煙るジャングルに飛び降り
そのまま棲みついてサルになって
むしゃむしゃマンゴーを食べ続けるのだろう。
 
花を食べるサルがいるという話を聞いたことがある。
なんて羨ましい生き物なんだろう。
実際見たことはないけど、美しいだろうなあ。
なんというか、その行動すべてが。
 
昔、花を食べたとき、ねっとりとした甘い罪悪感が残った。
美しいものを、破壊してしまった。
美しいものが、この世から消えてしまった。
それを吸収していく私は、美しくないのに。
そういう大事だけれど些細な気がかりを全て超越したところで
生きるために花を食べるという行動が、その強さが、
私にはまぶしくてたまらないのだろう。