ピエールカルダンダンルジャルダン
ちょっと感じたこと。
短歌や俳句は、前提があってこその文学だと思う。
松尾芭蕉の「奥の細道」だって
和歌で有名な「伊勢物語」だって
ストーリーの中の、歌だもの。
情景描写や客観的事実の記述の後に、
登場人物が自分の感情を吐露する手段として
歌を選んでいるんだと思う。
隠喩や直喩、反語に象徴化なんかの技法で洗練された
彼らの心情は、そこに現れてくるのだろう。
とか。初心者なりの意見。
もっと上手になったら前提なしでも伝わるんだろうけど。
想像してもらおう、なんて、私が間違っていました。
で、前提を何で表現するかが問題なのだけど、
私は写真でやるのがいいかなあと思います。
今はいい写真がないので、歌の方を書きためていこうかな。
というわけで、ぐちゃぐちゃ言ってるけど
とりあえず短歌をやっていこうと思います。
うーん、稚拙だけどがんばってやってみよう。
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つまり、現実のはなし。
多かれ少なかれ、私たちのリアルは
空想の中でできている。
人生設計、でーきた。
次は司書さんになります。
そしたら、秘書さんになります。
ムショには入りません。