答えがひとつだけの世界

東京に雪が積もる、なんて
長く待ち焦がれていた日に
ふと抱きすくめた黒髪が
焦がされたキャラメルの匂いで
今日という日が
限りなく完璧に近い日であるということに
やっと気がついた。
 
白黒はっきりつけたい私は
世の中に多様な価値観があることに
たじろぎながらも
受容して順応していきたいと願いつつ
毎日を過ごしてはいますが
 
もう限界です。
ひとつの答えにすがりつくなんて
現実世界では非常に愚かしい姿を
さらしてもいいから
信じさせて、真理というものを。

すぐわかる代数

すぐわかる代数

線形代数学(新装版)

線形代数学(新装版)

というわけで、数学。
学生時代、大嫌いだった数学。
 
マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話

10年も前の、化石のような本だけど
基礎を学ぶにはいいかなと。
 ブルーレイで観られてよかった。水と光がきれい。
キーラ・ナイトレイも、もちろんきれい。
設定も、ストーリーも、出演者も
きちんきちんとしていて、ドラマチックで
最近観た映画の中では、かなり好きな作品でした。
 ブルーレイ画質で手元に置いておきたくて
とうとう買ってしまった。
魂が洗われるような、そんな美しいイギリスに出会えます。