大切なことをみとめる

不意に海の中を覗いてみると
そこはとても静かで、自分の呼吸の音すらも聞こえない。
太陽の照らす海の底、波間の陰、あたたかい水。
 
押し寄せてくる事務処理のような人付き合いと、雑多なものごとの作る大波を
上手く乗りこなすことができるようになった時、
その波の下では多くの命が穏やかに息づいていることを
忘れかけてしまっていた。
 
私を取り囲む全ての要素を、私は愛していたのだ、
それは大波をも含めて。
 
ああ、バランスと組み合わせ方が、全てなんだ。
 
世の中には許せないことややれないことが溢れているけど、
そういうことをやりながら生きている人がいる以上、
それを無視して生きていくことはできない。
どうにかして視界の隅に追いやって、積極的に関わらないようにしながらも
自分なりの意見を持ち、人の意見にも耳を傾けることで
世界を否定せずに、自分らしく生きていけると思う。
 
息が苦しくなってきて、波の上に顔を上げると
明るい満月が
次の世界への入り口を開いていた。
 
あと半年。
精一杯頑張ります。
 

オーケストラ! [Blu-ray]

オーケストラ! [Blu-ray]

ロシア人って、こういう人たちなのだろうか。。
あんまりイメージがないので、ちょっとの印象で影響されてしまうのだけど。
この監督とは、どうも感性が合わないらしく、
「ここだよ」というシーンが短く、「そこかよ」というシーンが長い。
アンヌ=マリー・ジャケ(うっかり覚えてしまった。。)役の女の人が美しかったです。