パンプルムース


Pomplamoose:My Favorite Things
 
フランス語でグレープフルーツを表す「pamplemousse」だと思いきや、
ちょっと綴りが違った。。
こういう重ね録り系、好きだー。エンヤしかり。
 
「My Favorite Things」という曲は、もちろん
ジュリー・アンドリュースの「サウンド・オブ・ミュージック」で
初めて聴いたのだけど
なんでお気に入りのものをうたった歌なのに
全体的に短調で暗いのか、いまいち納得できなかった覚えがある。
そのあと、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で、この歌を
どこまでも可哀そうな主人公セルマ(ビョーク)が歌っているのを聴いて
それ以来、もう恐ろしくて聴けなくなっていた。
 
最近、好きだったものを洗いざらいノートに書いているのだけど、
そのせいで、この歌を思い出したんだろう。
 
本家の音源を聴いて、やっとこの歌を理解できてきた。
悲しいことがあったから、短調
で、好きなことを一生懸命思い出す。
そして最後に、悲しい気持ちが減って、長調で終わる。
歌詞もその気持ち、そのまんま。
心身一体。そんな曲。
 
このPomplamooseという人たちは、巷では有名らしいです。
MySpaceとかYouTubeとか、うまく商機にしている人がいて
発掘するのが面白いです。
超有名人になったけど、Michelle Phanとかね。