もすこし先の春

この時期。
春が蜃気楼のように現れては消える、冬の最後。
 
もうすぐ25歳です。やっと。
 
四捨五入して30歳、ということが
今の私をどうにか奮い立たせてくれます。
30歳、もう大人。
労働してる、住民税払ってる、配偶者がいる。
次のステージが見えつつあります。
 
なんだろう、踏ん切りがつかない。
 
これまで生きてきて学んだことの一つに
世の中には「である」ものなんてなくて、
「になる」しかないんだってことがあります。
生物学的には女かもしれなくても男みたいな人もいるし
女の子らしい人もいる。
社会人にだって、なりたかったから
社会での立ち位置を確保すべく仕事を探したわけだし。
 
大人。
そろそろ、なるか。