本まみれ

ふらっと東京に遊びに行ってみたら、痛い目見ました。
刺激をたくさんもらいました。
そんな人達に囲まれて、幸せものだなあと感じたところです。
 
引越しの時に本棚を大量増設したのだけど
それでも間に合わない本の収納。
私は気が狂っているのかもしれません。
いや、そうに違いありません。
 

壁 (新潮文庫)

壁 (新潮文庫)

まだ安部公房
アメリカの鱒釣り (新潮文庫)

アメリカの鱒釣り (新潮文庫)

ブローティガンの幻想は逃げ水のようである。「さよなら愛しい人」のフィリップ・マーロウがかっこよすぎて惚れた。
夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

サン=テグジュペリ特集。
ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

名作映画の原作、「ガープの世界」を読む前に、様子見。
細雪(上) (新潮文庫)

細雪(上) (新潮文庫)

むかし図書館で借りて読んだのだけど、もいちど。
ぼんやりとしか読んでいなかったので、友達に筋を訊かれても答えられなかったよ。。
春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

谷崎潤一郎は、変態だけど見過ごせないのが不思議。
Xの悲劇 (角川文庫)

Xの悲劇 (角川文庫)

ジャケ買い
Murder on the Orient Express (Poirot)

Murder on the Orient Express (Poirot)

ハヤカワ翻訳版が最近出したアニメ調の表紙が気に入らなかったので、
しょーがなく原文版買った。こっちのデザインは秀逸。
翻訳夜話 (文春新書)

翻訳夜話 (文春新書)

海外文学をこれだけ読んでみると、翻訳についても持論ができあがっているわけで。
音楽 (新潮文庫)

音楽 (新潮文庫)

お嬢さん (角川文庫)

お嬢さん (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

で、結局の三島由紀夫
 
若いうちにしか触れられないものは、必ずあります。
感度の高い今だから、できるだけおいしい水を探します。
瀕死のホタルみたいです。
 
急に何かをしたくなる衝動に駆られるようになったのは、いい兆候。
エヴァンゲリオン」にはまってシリーズ全作を鑑賞し、
物理は夫に教わりながらセンター試験を解き、
世界史は受験生用の教材で独学中です。次は日本史だな。